夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

雪組全国ツアー公演『誠の群像』感想

f:id:rbess:20180408204756j:image

雪組全国ツアー公演、誠の群像!新潟と仙台で見てきました。

 

誠の群像

ストーリーを簡単に説明すると、母親が病気でお金に困った武家娘お小夜が、近藤勇に贋作の虎徹を売りにきて、悔い改めて、なんだかんだして土方歳三と恋に落ちる話です。近藤さんの虎徹が贋作ってめちゃくちゃ知ってる〜!ってなりました。ありがとう刀剣乱舞

芹沢がいる頃から五稜郭までを1時間半でやるのでなかなか超展開だけど、でも話に追いつけないって感じはしなかったかな?なんとなく知ってるくらいの前提知識でちょうど良かった。場面転換は多いけど話自体は分かりやすいと思います。

 

幕開きメインテーマ、いや〜新選組ってほんとかっこいい!ダンダラ羽織!これ大階段でフルメンバーで見てみたかったな……新選組は今日も行く〜」って歌詞が絶妙に古くてお約束感あるのも新選組っぽくて結構好きです。初演は20年前だそうです。

もうね、望海さんの土方さんがかっこいいオブかっこいいすぎてちゃんとした感想が出てこないんですよね。かっこいいしかないでしょ。私の荷物も持ってほしい。内に秘めてる感じというか自らを律してる感じというか……武士だ……。オーラがものすごい。あの空間を支配する音圧がまさに鬼の副長で、「優しさを斬り〜ああ〜〜」のところのビブラートでひぇー!ってなる。池田屋で1回はけてもう1回出てきたあとの刀を肩越しに切り返す時の爛々とした目とかもうめっっっちゃくちゃかっこいいし、沖田が亡くなるところで総司と話して(るのとはまたちょっと違うけど)時の顔と、その後また感情を押し殺す表情の変化がつらい。

基本的に新選組ものは沖田か山南さんが好きなんですが、望海さんの土方さんがめちゃめちゃかっこよくて初めて土方さんを好きになりました。個人的には大事件です。

 

さきちゃんの山南さんはもうね、明里の呼び方が優しすぎるでしょ。私も明里になりたい。土方さんが斎藤さんに「手伝ってあげなさい」って言った時のリアクションとか、いろんなところから優しさがにじみ出てていいなぁ。榎本と2役やるのはよくわかんなかったけど、榎本のビジュアルがめっちゃいい。スタイル!ヒゲ!

あやなちゃんの沖田もめちゃくちゃよかった!オーギュスタンはそんなに台詞なかったし、あやなちゃんがお芝居してるのほぼ初めて見たんですが上手ですね!敬語が畏まってなくてすごく自然だし、嫌味のない純粋さ……めちゃくちゃいい子。

にわさんの近藤さんは私の近藤さんのイメージすぎてびっくりしました。いやそのまんまじゃん。無敵だ〜!っていうのとかかわいくて、人間味に溢れてて素敵。

 

なぎさまの勝先生はもうとにかくあのべらんめえ口調が最高。ちょっとだるそうというか、余裕の見える歩き方も好き。屯所で囲まれた時も全然動じないし、からの「あばよ」が!もう!あばよがこんなに似合う人いる?!うっわイケメン……

きぃちゃんのお小夜さんは本当に必死に生きてる女の人で、武家の娘として自分の過ちを償うところとか、いやぁこんな覚悟見せられたら土方さんが惚れても仕方ないな!私も惚れるもん。土方さんもお小夜さんのことを元々恨んでる感じはしないし、あの真っ直ぐな感じ土方さんのタイプっぽい感じある。

 

私、のシーンがすごく好きで……重心が低くてドシッと威圧感のあるダンスがたまらない。望海さんのダンスってほんとかっこいい……音楽とか役の色が踊り方に濃く出る感じっていうか、表現色が強いっていうか……音を振りに落とし込んでる感じ大好き。前回はお芝居ではダンスが少なかったから今回踊ってるの見られて嬉しかったです。

特にこう、首の前側じゃなくて後ろ側が伸びてる感じっていうか……顎の引き具合とその背中からオーラ出てる感じがかっこいい。ダララダララって片足を斜めに蹴って踏んでするあの振りが癖になるし、担がれた時の音ハメでポーズ取るところの手の……なんていうの?あの覆いかぶせる感じの手首の角度、あれ強そうでかっこいい。鬼っぽい。そんでもってあの長い髪を綺麗にさばく望海さん。首を真ん中に据えてあんまり動かさない感じがめちゃくちゃ強そう、最高。もう左後ろで鬼の目が光り出すのなんて気付かないくらいかっこいい。

で、ダンスが終わったあとにみんなが鬼の土方を責める声と耳を塞ぐ土方さんの図、あの耳の塞ぎ方もめちゃくちゃ好きで……。大きな動きをするわけでも強く表に出す表現をするわけでもないのに、だからこそなんだかすごく突き刺さるあの感じ……こう、痛みを押し殺してるっていうか……うまく言えないんだけど、好き(語彙)。

 

基本的にめちゃめちゃ楽しかったんですが、個人的にはちょっと説明が多いかな〜って感じがしました。「翌日山南と沖田が帰ってきた、山南は逃げなかった」みたいな天の声とか。いやそんなの説明されなくても誰も逃げるなんて思ってないでしょ〜〜〜いきなり介錯は総司だったってことだけ言えば十分でしょ〜〜〜という気持ちは拭えない。あと「榎本、死ぬ気か」の天の声とか……私基本的に天の声(録音)が好きじゃないみたい。

こういうのってそんなに直接的な台詞無くても客は察せるし……というか察せるような作り方をして欲しい派です。分かりやすいんだけど、分かりやすすぎて情緒が足りないっていうか……あと負け海舟は予想がついてしまって……困った……笑

 

最後に土方さんとお小夜さんが扇で踊るところは、扇で顔を隠したままの状態で望海さんのあの声が太く響いてくるのが好き!顔が出る前に声が聞こえてくるあの感じ、きたきたきた…!ってテンションが上がる。あと振りの途中で音ハメで扇を立てるのも好き!音ハメ大好きなので音使ってくれると嬉しくなっちゃう。笑

ここの土方さんの表情が……いや、表情がものすごく違うわけじゃないんだけど、なんていうか顔つきが全然違ってて、あの穏やかなお顔を見たらもうめちゃくちゃ泣けた。「私の顔、恐ろしくないですか?」みたいに言ってた顔から、冒頭でお小夜さんが言ってた「俳句や花が好きな仏の土方」にやっと戻れたんだなって思ったらもう……。台詞も何も無いけど、望海さんの顔つきが語ってて泣ける。ありがとうございました。

 

 

SUPER VOYAGER!

久々の出航!!やったー!!My楽終わっちゃったのでもう一足先に到着しちゃったけど……つらい……

ナウオンできぃちゃんが違う手法で登場するって言ってたから一体どんな手法で登場するんだろうって思ったら普通に上手から出てきました。確かに違う手法だけど!きぃちゃんの言葉選びがおもしろすぎる。

ここは愛すみれさんの頭しか目に入らなかった……ヒメさんがやってたビッグディッパーが愛すみれさんになったと思ったら頭が3倍くらいになってた。それウィッグ何個くっついてるの?!あーさのブリドリの愛すみれさんがめちゃくちゃおもしろくて好感度ダダ上がりです。

 

メインパートのメンバーが変わって、それぞれの名前が入った歌詞も変更になってました。野口先生の愛がいっぱい詰まってていいなぁ、素敵!にわさんのところ……愛の庭にだっけ?あまりにもにわさんでちょっと笑っちゃった。笑

ロケットは真ん中が潤花ちゃん、上手側はあみちゃんで、下手側にいたのは一禾ちゃんかな?一禾ちゃんハツラツとした笑顔が可愛くて目を引きますね。この右肩がないと作品が成り立たないと噂の一禾ちゃん!覚えた!(望海さんが何かで話題に出した人から覚えるスタイル)

 

ララランドはひとこちゃん&縣くんのところがあやなちゃん&はいちゃん!フェッテがシェネになったりしてた。それにしても、マリアンヌがはいちゃんになったりテティスがあやなちゃんになったり、今回この2人大活躍ですね!あとカリ様!カリ様!!!

その後プロバンスで客席登場する望海さん。「今帰り来た」でお客さんをガン見する望海さん。釣ってるっていうかジーーーーーって見るからかっこいいんだかおもしろいんだかwwwwいやーーー顔がいい。あと私この時の衣装の布の質感が好き。

 

衣装といえば、なんで中詰の衣装変わったの?!嘘やん?!?!ものすごいことになってる……主に上の方が。ロケットの時にかぶってるやつの大きいのみたいなの(?)ついてる。初日ざわざわしたらしいけど新潟でもざわざわしてました。笑

本公演で貸切ネタを叫んでたところは毎公演ご当地ネタを叫んでるみたいですね!私が観た回は新潟でコシヒカリとあとなんか、仙台初日夜は奥州筆頭伊達政宗、そして仙台前楽が……

 

望海さん「オリンピック……」

望海さん「2連覇……!」

?!

望海さん「羽生結弦ゥゥゥウウウ!!!」

 

男役全員『晴!明!!!』(晴明ポーズ)

 

私情が!!!!!wwwwww

羽生結弦の時点でめちゃくちゃ笑ったのに晴明で吹き出してしまった。歌劇に「石田先生の粋な計らいで誠の群像のお稽古中にスケート休憩が設けられて皆でオリンピック中継を見た」という話もありましたし、望海さんほんとに羽生くん大好きですね。この回見られて嬉しい!笑

 

そういえば仙台の初日ソワレ、中詰の客降りでまちくんが最前のお客さんたちと優雅にハイタッチしてたんですが、舞台に戻る時に階段でつまずいちゃって……笑

みんな笑っててまちくんもやっちまったーーー!って顔しててめちゃめちゃ可愛かったです。さっきまで真地佑果さん(キラキラ)って感じだったのに。足にひらひらいっぱいついてるもんね、いやかわいかった〜笑

そしてカリ様のないたんでー(Night and Day)やっば、やっば。全ツのカリ様、子猫ちゃんといいないたんでーといいゴリゴリにイケメンですね?!指さされた人死なない?!カリ様のファンはこれから子猫を名乗るんだろうか。

カリ様って低音でゴリゴリ歌う時の声がすごく素敵だと思うんですけどもっと歌わないんですかね?ショーって感じの歌い方で好きなんだけど……ダンスもめちゃめちゃ上手いけどもっと歌の場面も欲しい。お願いします。

 

ダイアリーからのダイヤモンドショータイム、途中でケーンを投げる望海さん!キャッチするさきちゃん!さきちゃんの任せろ感にテンションが上がる。よっ!イケメン!

望海さんが男役のフッの後に娘役に混じってアーイ!言うところのギャップが一粒で二度美味しくて好きなんですが、今回は帽子外したりしてこれもまた可愛い……!ウェーブも人数が減った分帽子を使ったりして少し工夫されてて、最後はコーラスライン風!かわいい〜〜〜!

 

からの!スノーストーム!吹雪!

やったーーーー!メンカラがある!!!ありがとう野口先生!さすが分かってる!!!お願いだから今すぐペンライトを振らせてほしい。そのサビ前はPPPHしないの?推しが決まっていればカラギャンしたいところでした(しません)。

 

そして事件は起きる。

あれ?私今ウエンツくんと目合ってる?

………(約2秒)

バチーーーーン!!!(ウインク)

?!?!?!?!?!

そしてそのままはけていくウエンツくん。えっ??今の何??はい、吹雪の推しが決まりました。まぁ、もう現場ないんですけど。えーーー!吹雪解散しないで!!!暴風雪と吹雪とバーバリアンでライブしてくださいお願いします。

 

そんなわけで、望海さんがいなかったり見えなかったりする時はまずはいちゃんを探してました。単純!!そしたらまぁダンスが上手くてびっくりで……!!翌日のララランドはずっとはいちゃんを見てたんですが、見せ方も個性もあって緩急もあるし見ててすごく気持ちよかった!そういえば男役道でダンスが好きって言ってたな〜なんて思い出してました。でもあんな可愛いウインクじゃなかったよ!!めちゃめちゃイケメンだったよ!!男役道もう1回見ようと思います。

 

楽しかった〜!過去の媒体をいろいろ見たんですが、望海さんがいろんなところで誠の群像の話をされていて、望海さんが大好きな作品を望海さんのお芝居で見られてとっても嬉しいです。この後はファントムも決まってるし望海さんが夢を叶えまくっててすごい……こんなの長く応援されてきた方はたまらないですよね。次の夢どうするんだろ?!今後代々受け継がれるような海外ミュージカルの日本初演とかやって欲しいなぁ。

 

連チャンの遠征でバタバタでしたが、遠征って移動時間まで含めて丸々非日常って感じが好きです。牛タンも食べたし!萩の月も買った!スカステであんなにCMやってるのに萩の月を買わない選択肢がなかった。

そしてなんと、手元のチケットが0になりました……嘘でしょ……?次はM!と凱旋門……と、遠い……!干からびて死んでしまう。雪組の人は大分名前を覚えてきたので、そろそろほかの組も見てみようかな〜。