夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

宝塚歌劇 in TOKYO SKYTREE レポ

ご無沙汰してます。インプットすることだらけでアウトプットが追いつきません、宝塚の福利厚生がやばい。

そうそう、先日は誠の群像を見に新潟に行ってきました!望海さんの土方歳三がハチャメチャにかっこいいということ以外記憶が無いのでこちらはまた改めて……あと2公演見ます。

今回は随分前に行ってきて書きかけだったスカイツリーの宝塚コラボ!感想っていうかただの日記ですが、忘れないように残しておこうと思います。

 

行ったのは休日の13:00くらい。15:00か16:30のソラカラちゃんグリと、18:45のラウンドシアターを見たいな〜と思って突撃。

押上駅からスカイツリー方面のエスカレーターの方へ。宝塚コラボの看板があったので友達とワイワイ写メを撮っていると後ろから声が、

「あ、宝塚のやつ行かれますか?」

スタッフのお兄さんがスタンプラリーの紙をくれました。手厚い。多分普通にどこかに置いてあったんだろうけど探す前に貰っちゃった。

 

f:id:rbess:20180319121408j:image

いやスタンプ押すのヘタクソすぎるでしょ。

私は宙→雪→月→花→星の順にまわったんですが、雪組星組は帰り道にあるから最後でいいかも。(っていうか今見たら思いっきり出口フロアって書いてあった。望海さんを探すのに必死すぎた。)宙組は先に行った方がいいかな?ソラマチ宙組20周年記念展示があるところでした。

 

いや〜それにしてもスカイツリーコラボの望海さんのビジュアルがめっちゃ好きで……ほんわかまゆげ。望海さんってお顔(表情?メイク?)のバリエーションがすごい。スカイツリーの中で一番好きなお顔はメインのやつです。これ。

f:id:rbess:20180325232136j:image

まゆげ!!!すき!!!

 

休日だったこともあってか、一般のお客さんが結構多かったです。わざわざ休日を避けるほどではないけどそれなりに混んでるな〜って感じ。当日券はかなり並んでました。私は特典付き前売りを買っていたので、予約用入口みたいなのを使って瞬殺でエレベーターまで行けました。特典の冊子はラウンドシアターのカットが詰め合わさっててめちゃめちゃかわいいい!

 

スカイツリーには、1つ目のエレベーターで行ける展望デッキと、そこから2つ目のエレベーターで行ける展望回廊の2種類がありました。名前が似ててこんがらがって大変だったのでここで一旦まとめ。

 

展望デッキ

最初のエレベーターに乗るチケットで入れる3フロアをまとめて展望デッキというらしい。フロア350、345、340の3階ある。

この3フロアは行き来できるんですが(下りはエスカレーターなのに上りは階段という謎仕様)、エレベーターで地上まで降りちゃうと再入場はできないっぽいです。

 

①フロア350

最初のエレベーター(宝塚内装じゃない方)が着くところ。展望デッキ3フロアのうち1番上の階。展望回廊に上がるエレベーターはここから出る。
今回のコラボ的には月組のスタンプがあって、夜にラウンドシアターをやるのもここでした。

 

②フロア345

フロア350の1つ下のフロア。宝塚に関するものは特にないのでスルー。(なんかレストランがあった)

 

③フロア340

さらにもう1つ下のフロア。帰りの地上行きエレベーターの乗り場がありました。

今回コラボしてるカフェがあるのがここ。そこまで混まないけどラウンドシアター前くらいの時間はちょっと並んでました。

 

展望回廊

展望デッキから更に別のチケットで乗れるエレベーターで上がった先の2(?)フロア。2フロアというか、螺旋のスロープ(?)状の通路+1フロアって感じ。(この斜めの床が結構きつい)

こっちはオール宝塚コラボ。もはや宝塚しかない。歴代トップさんの紹介、衣装や小物の展示、特設のグッズ売り場、ソラカラちゃんグリーティング、トップさんの等身大パネルなどなど。そもそもここに上がってくるエレベーターの内装が宝塚(確か左が花組で右が星組。映像が流れるけど上りの時しか流れない。)花組のスタンプがあるのもここ。

 

 

 

そんなわけで、当日はまず展望デッキフロア340のカフェへ。

お目当てのカフェラテ。

f:id:rbess:20180319120357j:image

一発で雪組自引き!わーい!こんなところでドリンクファイトすることにならなくてよかった。友達は月組でした。(若排オタクで宝塚全然知らないのに付き合ってくれました。神。)

ほかのコラボメニューは食べてないけど、夕方にもう1回行った時はデザートプレートかなんかが売り切れてたので食べたい人は早めに行った方がいいかも。こういうのって個人メニューの方が絶対そそられると思うんだよなぁ……\望海風斗リクエスト/ってついてたら即決じゃない???

 

そして展望回廊へ

来ました、

例の、

f:id:rbess:20180320101431j:image

トップスターさまが自分の組の名前とかけて乙女ゲームみたいな愛のメッセージを喋ってくれるボタン

 

望海さんのボタンだけ戻って2回押したけどポーカーフェイスを気取るのに必死すぎて一周回って真顔だった。

望海さんがどんな顔をしてこれを録ったのか考えると楽しいです。「やだぁ〜!恥ずかしい〜!」とか言ってそうだし、でも真面目な方だからしっかり練習してそうだし、でも一人称オレが恥ずかしいって言ってたくらいだしやっぱり恥ずかしいのかなとか、まぁギュッッッて温めるよりは恥ずかしくないかなとか考えると楽しい!!!

 

展示はこういうやつ。

f:id:rbess:20180320110832j:image

ここテストに出ます。

でも私は望海さんの芝居歌が好きなので、シンガーって表現されると「だよね〜!」って言えないところもあるんですけど……。いやもちろん歌がハチャメチャに上手いのは間違いないんだけど、でもほら、ただ歌が上手いって言葉では片付かないっていうか……歌が上手いのは前提でしかなくてほんとにミュージカルしてるっていうか……いやほんとこんな芝居歌そうそう聞けないって……まぁでも文章で表すのが難しいので結局こういう表現になるな……(?)

 

で、パネル。

f:id:rbess:20180319171122j:image

え……めっちゃ神々しい…………

夕方は逆光だったのでパネルだけ綺麗に撮るなら夜の方が良いかも?お立ち台が横に長くてちゃんと隣に立てるようになってました。(でもこの手って手を乗せる手なのか?立つなら反対側では???)

 

f:id:rbess:20180319171525j:image

ファンサが手厚いソラカラちゃん。待ってる時にカメラを向けたらポーズを決めてくれました。握手もしてくれる。神対応

f:id:rbess:20180319171659j:image

一緒に撮れます。人が多いとすぐ列を切られちゃうみたいなので早めがいいかも。

 

 

そして夜はラウンドシアター!

少し前に行くとスタッフさんが「ラウンドシアターは柱番号の〇番〜〇番あたりでーす!」と言っていたのでそのへんの邪魔にならないところに待機。確か6〜11とか……違ったかも……そのへん。

時間になるとこんな感じで始まりました。

f:id:rbess:20180321230810p:image

各組の割と最近の作品の映像がかっこいい編集で流れる。柱と柱の間の窓が4枚なので、それをうまく使った4分割の絵とかおもしろかったな〜!月組のAfOが分割の使い方おもしろかった!AfO見たい。

あととにかく音がでかい。そのでかい音でトップスターさまがなんかすごい愛のメッセージを言い始める。映像がある分破壊力がやばい。時間差ウインクがやばい。

 

 

ここで衝撃の事実に気付く私。(今更だけどネタバレ注意)

 

 

ねえ望海さん、

望海さんだけ、

 

さっきのボタンと台詞一緒じゃない????????

 

ナンダッテーーーー?!?!

 

 

ほかに思いつかなかったのかな……それとも気に入っちゃったのかな……なにそれ可愛い(失礼)

実際雪組にかけたメッセージってハードル高いですよね。だってさ、5組の中で、雪組だけ季節感バリバリじゃない???もうこの時期東京は雪降らない!!!

最後にひとしきり笑って帰ってきました。いや〜〜〜いい締めだった。笑

 

東京に住んでるくせにスカイツリー行ったことなくて、今回良い機会に恵まれて良かったです。スカイツリー行ったことない人はちょうどいい機会だし是非行ってみてください!宝塚好きならもちろん楽しいし、宝塚分からなくても、何も無い期間よりはなんか楽しいと思います!!!是非!!!

 

f:id:rbess:20180407133331j:image