夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

雪組公演『ひかりふる路 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』感想②

前回、新大阪駅に降り立ってから2週間。再び新大阪に降り立った私。

金曜休み取って3連休、初日USJ→2日目レディベス(雄大くんの)大楽→3日目ひかりふる路でした。楽しかったーーー!現実に戻れない!楽しかった思い出を全部書いてたらめっちゃ長くなったので望海さんの話だけします。

 

 

12/9(土) 別に観劇しないけど宝塚大劇場

望海さんの話だけするって言ったのに2日目から始まります。レディベスの(雄大くんの)大千秋楽!なのですが開演が17時……さすがに暇だな。

 

そんなわけで宝塚大劇場へ。観劇当日は新幹線の時間があるのでゆっくりできないなと思って。キャトルレーヴ行って、ご飯を食べて、宝塚の殿堂に行って、キャトルレーヴ行って(2回目)、お茶して帰ってきました。紙媒体を4冊くらいとDVD2枚とCDを買ってから荷物が増えすぎたと焦る私。いや東京で買えよ。

宝塚の殿堂に虞美人の歴史みたいなコーナーがあったんですが、望海さん女役なんですね……?!見なきゃじゃん?!実はコンガはこっそり履修済みなのですが、(めっちゃ肩出てる……肩……)って謎の動揺を覚える自分に動揺しました。いやめっちゃ綺麗なんですけど、見ていいんですか……?!みたいな謎の動揺が……すごい見たけど。笑

スカステの番組表でお名前入れて検索して引っかかったやつはとりあえず全部録画してあるはずなので、確か虞美人もあったような……早急に見ます。

 

ベスも終わっちゃったなぁ……雄大くんのフェリペ殿下にまた会えて幸せでした。大楽カテコのいっくんの振りおもしろかった〜〜ありがとういっくん!アンサンブルの面々にひゅーひゅー言われて満面の笑みの雄大くんが楽しそうで私も嬉しかった!

生執事も楽しみです……生執事で観劇納めして生執事で観劇始め!

 

 

12/10(日) ひかりふる路/SV

2週間ぶりの!望海さんの!海!!!

f:id:rbess:20171210175049j:image

まさか2回遠征するとは……今回は元々ベスの予定があったので連泊にしただけではあるんですが、地方民って本当にすごいんだなって実感しました。私がバスとか使って節約してないのもいけないけど交通費はんぱないぞ?!でものぞみしか乗りたくない!!のぞみに乗って望海さんに会いに行くって、素敵じゃん?とかいう頭の悪い理由でこだますら却下しました。アホ。

 

ひかりふる

2回目ということでリラックスして観られました。前回はこの作品におけるロベスピエールの描かれ方を探りながら観てて頭パンクしそうだったので…記憶なかった……笑

今回もうめっちゃ楽しくて……だってロベスピエールがかわいそうなんだもん……誰か抱き締めてあげて……ってサンジュストがいたわ。でも君じゃロベスピエールは救えないんだ……。

ダントンを処刑したあとの「そうか……」のシーンで、最初すごく明るく話しかけたサンジュストの表情が、ロベスピエールの様子がおかしいことに気づいてスッと変わるのがとてもよかった。ロベスピエールだけを信じて、ロベスピエールだけいればいいと思ってたけど、違和感のような、引っ掛かりのような、もしかしてなにか間違えただろうかって一抹の不安を感じさせるようなあの瞬間。良い。

 

展開ももっと早く感じるかと思ったんですが、なんだかすごく自然に見られました。

「友の裏切りで恐怖政治を始める」って話の流れだけ書くとなんだか唐突に見えるし、私も前回はそんな気がしてたんですが、友の裏切りで始めたのはあくまでジロンド派を逮捕するところまでだったんだなって今回見ていて思いました。

だって、サンジュストたちに説得されて「私が革命を守る」って言い出すあたりのロベスピエールって、言葉に対してまだ全然心が追いついてないみたいに見えて。でも自分がやるしかない、正義を全うしなきゃいけない、まだ理想の世界を実現できていないのに革命を終わらせてはいけない、そういう使命感だけでなんとか自らを鼓舞して動いてるみたいな感じがするんですよね。理想を抱いた心が美しすぎるんだろうなぁ……だからすごく苦しそう……。

恐怖政治を始めるきっかけはダントンの「理想なんて無力」という言葉だと思うんですよね。この言葉の前と後でロベスピエールの意志の強さみたいなものが全く違っていて……悲しみの方が強かったのが怒りに変わる瞬間っていうか。あまりにも鮮やかで素晴らしい……。

 

そう、ところで、お姫様ですよ

前回書き忘れちゃって。生田先生天才では???某小説でも似たような描写があったんですが、そっちは王と近衛兵で喩えられてたんですよね。お姫様とナイトって……え、天才では???

囲われて、期待されて、守られて、周りにあんなに取り巻きがいるのに、ロベスピエールの世界は狭くて孤独だっただろうなぁ……かわいそう……うずくまるシーンが多いけどほんと誰か抱き締めてあげて……つらい……あんなに皆に大事にされてるのにどうしてこんなに可哀想なんだろう。ダントンとも道を違えてしまって、そこに唯一あった光がマリーアンヌだったんだろうなぁ。

 

もっと望海さん以外の話もしたいんだけど!!頭パンクしてて無理です!!!望海さんがロベスピエールをやってくれてほんとに嬉しい……すごくない?奇跡かな……

あ!私サンジュストの「いけません、民衆が見ています」って台詞がすごく好きです。神聖視して、無自覚に彼の中の理想のロベスピエール像を押し付けてるみたいな……うわ好き……だからロベスピエールは孤独なんだよ……。あとはサンジュストに「私が恐怖になります」って言わせてくれたら生田先生に5億点だった。ロベスピエールが徳でサンジュストが恐怖……。

それと、フーシェの小物感がめっちゃ好きです。フーシェかわいくないですか?!まだなかなかお名前が覚えられてないんですが、フーシェは真那春人さんですね、覚えた。

 

 

SUPER VOYAGER!

「客席の片隅の愛しい君」みたいな歌詞あるじゃないですか?あれで(わ……私……?!)ってなるの最高だと思います。暴風雪は2階席ィ!だし、見切れでも2階でも楽しめるスーパーボイジャー。すごい。

冒頭の「寒いだろこっち来いよ」みたいなのとかもうね、家で映像見てる時とかも普通に「かっこいい……」って声出てるんですよ。ほんと望海さんかっこいい……若手俳優のオタクしてきたくせに、私こんなに人にかっこいいって言ったことない。笑

ちなみに、結婚したい望海さんの役選手権、暫定1位はジム・クリードです。

 

あとあと、中詰め(であってる?)のサンバみたいなとこで、てっぺんでソロ歌ってるまあやきほちゃんの歌がえげつなく上手くて好きです。

っていうかほんとまあやきほちゃんすごい……東京帰ってきて琥珀色の雨にぬれても見たんですが、歌もすごいけど演技もすごい……声がいいし歌えるから声を作るのも上手いし、振れ幅がものすごいですね……。この2人がトップコンビの今ハマれてほんとに嬉しいんですが、私の中の基準めっちゃ高くなってない?大丈夫?って不安です。笑

 

 

1幕はろべぴ可哀想かわいい抱き締めたいって感じで、2幕は望海さんかっこいい無理好きって感じで、本当に最高に幸せな3時間……。次は東京ですね、寂しい……今すぐ見たい。

でも録画もDVDもたくさん溜まっているので、次はそれを楽しみたいと思います!あとタカラヅカスペシャルのライビュ!まだ知らない、新しく楽しめるものがこんなにあるって幸せだな〜!