夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

知らないものに出逢いたい

この週末はデスミュとビリー・エリオットを見てきました。どっちも初見だったんですがどっちもサイコーだった……!

 

f:id:rbess:20170926043706j:image

デスミュはかっきーで見たんですが、とにかくみんな歌が上手いし、映像やシルエットの使い方もおもしろいし、っていうか死神の再現度すごくない?!石井さんまんまリュークじゃん?!濱めぐさんのレムのソロめっちゃ泣いたし、ふうちゃんのミサミサ可愛すぎてペンライト振りたかったし、あといきなりミュージカルテニスの王子様が始まってニヤニヤしました。

昔漫画は読んだ気がするんですがぼんやりした記憶しかなくて、最終的にどうなるんだっけ?!ってドキドキしながら見てました。銃声めっちゃびっくりした~。なんか月が捜査チームに入ったような記憶があるんですが、そのあたりは上手いことカットしてるのかな?全然違和感なかったです。

カテコでボロボロになってたかっきーが印象的でした。なんかグッとくるなぁ。これ演じる側は精神的にめちゃくちゃハードですよね…だからこそ見ている側としては清々しいというか、良いもの見せてもらった!ってスッキリする感じがしました。おもしろかった~!

 

そして今回のデスミュ、なんと冬にWOWOWで放送されるらしいです!さすがWOWOWさん!私も昨年生執事の副音声版のために契約したんですが、テニミュ一挙放送したり、2.5次元男子推しTVやったり、グリブラやったり……舞台オタクをどんどん巻き込んでいく感じ最高ですね。今後ともよろしくお願いします(?)

 

 

f:id:rbess:20170926043729j:image

ビリー・エリオットは加藤ビリー!

以前WOWOWでやっていた特番を見て、バレエがすごく上手かった加藤ビリーで見たくてチケット取りました。あの特番見なかったら行ってなかったかもしれない…ありがとうWOWOW。加藤・島田・中河内・大貫・古賀で探したんですがさすがに全員は合わせられなかった…古賀瑠くんのマイケル見たかった~!

タップの始まりとか鳥肌すごかったし、加藤ビリーと大貫オールダービリーの踊るシーン(ドリームバレエっていうらしい?)とかもうめっちゃ泣きました。今更ダイジェスト動画見たんですが、ドリームバレエは映像残ってないんですかね…でもこのシーンは予備知識なしで見られて本当によかったと思います。息をのむってこういうことなんですね、演出ほんと感動した。

ビリーがすごいのはもちろんなんですがマイケルもすごくない?!マイケルもタップやるじゃん?!バレエにタップにアクロバット、小中学生男子が主演、日本では実現不可能って言われてた理由がよく分かるハイレベルさでした。これはまじで見た方がいい。東京あと1週間しかないけど。このあと大阪です!

 


ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』プレスコール ダイジェスト映像【TBS】

 

 

最近は少しでも気になった作品はなるべく足を運ぶように心がけています。

例えば10回と11回の違いって大したことないけど、0回と1回の違いってものすごく大きいと思うんですよね。見たか見てないか、知ってるか知らないかって全く違う。元々語彙のないオタクなので、1回見たくらいじゃ上みたいな「楽しい!」とか「すごい!」くらいの感想しか言えないけど(だから単体で感想記事を書いてないんだけど)、でもまずは1回見て『知る』ってことを大事にしたいな~と思ってます。でもあんまり序盤に見ると増やしたくなっちゃうからなるべく後半のチケットを取ってます。あーーーーービリーあと10回見たい!!!

 

 

これからベスが始まるのでまた忙しくなりますが、気になる作品は合間を縫って見に行きたいなぁ。とりあえずパジャマゲームとスカピンとハイステかな?おすすめあったら是非教えてください!