夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

レディ・ベスが楽しみすぎるだけ

いよいよレディ・ベスの初日まで1ヵ月を切りました!発表された時は1年半も先か~って思ってたのに…心の準備が…!

舞台に立つ雄大くんを見るのは大体半年ぶりです。2016年は途中合流続きで、時には次の作品のために1人先に千秋楽を迎えることまであったのですが、今年は少し久しぶりの舞台です。は~~~楽しみ!!

 

レディ・ベスは2014年に日本で世界初演をやった作品で、今回がその再演になります。

キャストのTwitterを見ていると結構演出が変わるようで!楽しみだなぁ~!しかも初演にはいなかった子役が追加されたんです、どうなるんだろう?!女の子4人だから幼少のメアリーとベスを4人で回す感じかな?

それにしても、元々長いのにまさかシーンが増えるとは思いませんでした。流石にどこか削ると思うんだけどどうなるんだろう?初演もプレビューから歌減ったりしたんですけどそれでもまだ長いんですよね…。

 

さてさて、雄大くんが演じるのはスペイン皇子フェリペ。こちらです。

 

f:id:rbess:20170912193648j:image

 

綺麗。

 

平方くんとWキャストです。ちなみに平方くんはこのおしゃくそ斜め帽子を逆斜めにかぶります。

もうこのWがね~~~すごい好きでね~~~。どちらも頭がキレてどちらも何考えてるのか分かんないようなところがあるんですが、平方フェリペは知的で余裕があって凛々しくて、古川フェリペは天才肌の気まぐれ王子って感じ。

うーん言葉で表すの難しいなぁ。例えば私がルナール(フェリペの(父王の)臣下)だったら、平方フェリペには「まったく殿下は…」って感じだけど、古川フェリペには「このクソ王子が…」って感じ(個人の感想です)。

 

フェリペのシーンは減ることはあっても増えることはないですかね…悲しいけど…すでに美味しすぎるもん。でも減らすほど出番があるわけでもないしなぁ…。

そうなんですよ、フェリペって別に出番は多くないんです。全然。それなのにアフタートークで共演者に「巷で美味しい役と噂のフェリペ」と言われるくらい美味しい役です。AllAboutの昔の記事発掘したら「ミュージカル史上最も美しく美味しいといわれるフェリペ」とか書いてあった、それは初耳。

アフタートークおもしろかったなぁ~!いちいちみんなに「で、王子はどうですか?」って話を振られる雄大くんの図おもしろすぎた。花總さんにかぼちゃパンツ姿をすごく褒められてました。笑

 

思い出しついでにフェリペの登場シーンをネタバレしない程度に紹介してみようと思います。演出も変わるみたいだし演技も色々変わると思うけど、自分の記憶を上書きしないうちに記録も兼ねて。

 

 

クール・ヘッド

やばい。

ちゃらららら~んってスパニッシュな民族音楽的なのが流れてきて盆が反時計回りに回って謎の台が現れたらこれです。1幕もほとんど終わりに近くなってから満を持しての登場。雄大くんはこの曲(の衣装)が決まって慌てて稽古場で筋トレを始めたそうです。

まさに、私が初演のプレビューでポカーーンなってチケットを増やした曲です。ちなみにチケットは当初の予定から8枚増えました。突然の出費(10万)。でも仕方なく無い?贔屓がこれやってチケット増やさずにいられる人とかいるんですかね?!

 

秘めた想い

1幕の最後。マジで出てくるだけ。そう、1幕のフェリペの出番はたったの2回です。そもそもここ歌わないし喋らないし、1回とカウントするかも微妙だなぁ。

でもね~良いんですよ、よく見ていてほしい。フェリペ的には2階下手寄り最前がオススメです。

 

道行く人

道行く人にロンドンまで16マイルあることを教えてもらいながらいろいろと情報収集します。フェリペの頭の良さが垣間見えるシーンかな?

イギリスは涼しい。かなり。涼しいって言いながら汗ダラダラの平方くん好きです。古川フェリペはパーソナルスペースが狭い。

 

結婚式のシーン

自由な王子にルナールの胃が痛い。頑張れルナール。

ムック本のインタビューに「ルナールはフェリペの弱みを握ってる」「それ以上やったらあれ言っちゃいますよ、って轡を握ってる」みたいな話があって、それを念頭に置いて見るとまたおもしろいかもしれないです。

 

スペインでは、ワインで、体調を、整える。

ヒーローは遅れてやってくるものさ。もうほんとフェリペが美味しいとこ取りすぎですなんとかしてください。お前かー!!ってなる。暗転前の表情が最高。

 

クール・ヘッド リプライズ

クーーーーールな頭脳の持ち主ですなぁ(雨生龍之介ではない)。

初演のプレビューからフェリペの台詞が減ったシーンでもあります。「これでは父上の言いなりだ」みたいな台詞があったんですよね、なんで減らしたんだろう?まあ必要かと言われたら別にいらないけど。王子が暴君です。

 

あとは肖像画で出てくるくらいかな…?6回しか出てこない割には、フル装備、クールヘッド仕様(着脱)、結婚式と衣装が3.5パターンくらいあります。

そんな出番多くないし、これ以上削るところないと思うのになんかすごい全部いいとこ持ってったみたいな役なんですよね…。しいていえば道行く人かリプライズは削れるかなぁ?でも道行く人がなきゃただの女好きだし、リプライズ削ったらただの良いヒーローだなぁ…笑

 

 

あと1ヵ月ずっとこんな感じでそわそわしてるんだろうなぁ~、始まったら終わってしまうと思うと始まって欲しくない気さえします。笑

迷ってる方は是非見に来てください、照明がすごく綺麗なので2階でも楽しいですよ!