夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

グループ振り分けについてお知らせ

ブログを開設してからもうすぐ1年になります。

開設後しばらくしてからブロググループの存在を知り、「若手俳優について」グループと「舞台」グループに参加させていただいております。

で、若手俳優関係のグループがもうひとつ増えたということで、さぁどうしようかと。

当ブログは検索流入が圧倒的に多いので、わざわざお知らせ記事を書く必要があるのかというのもあるんですが(グループから来てくださる方もありがとうございます!)、ちょうどいいきっかけになったので、私の"推し"の件を整理しようと思ってこれを書いています。

 

 

私は雄大くんのファンという立場をまぁ思いっきりオープンにしてブログを書いております。

といっても、本人の名前でヒットするとなんかあれかな~と思って、一応フルネームはあまり書かないようにしています。"雄大"って読み方変えたら普通に二字熟語だし!大丈夫!推しがインタビューで"雄大"ってワード使った時は一瞬ビクッとしました。私が雄大くんのファンって知ってたと思うけど。笑

 

最初は誰のファンという立場を明かさないことも考えました。それは、「"雄大くんのファンの人"が書いているブログ」という記号を背負ってしまうことで、大なり小なり自由な発言ができなくなるような気がしたからです。

それはやはり事実です。実際私は、多少表現を選びながらブログを書いています。だからといって、別に心にもない絶賛記事を書いているわけでもないし、マイナスの感想だって表現の仕方次第だと思っています。もっと窮屈になるかと思ったけれど、現状特に不満はありません。

まぁたとえ今より窮屈に感じたとしてもですよ、例えば雄大くんの出演作品の感想を書く時、どう考えても雄大くんのこと褒めちぎっちゃうじゃないですか。そんなのもう「こいつこの人のファンだな」ってバレバレですよね。自由な発言ができなくなることより、「雄大くん最高~~~!!!」って言えないほうがよっぽど無理だな!!って思ったので、堂々と立場を明かすことにしました。

 

 

そして、私にはもう1人特別に思っている若手の俳優さんがいます。それがごく稀に登場する"推し"です。

推しの名前を伏せているのは、私の中のあまり綺麗でない部分の語りでしか登場しないからです。

まぁちょっと考えれば誰だか分かると思いますが、その推しが誰かが重要なのではなくて、推しのオタク(をしていた頃)の私の話をぽつぽつとしているだけなので、名前を出す必要はないかなと思っています。

 

とはいえ、やはりこれも"雄大くんのファン"であることを明かしているので、少し書きにくい思いをしていたんです。

雄大くんのファンの私と、推しのオタクの私は、本当に正反対なんです。

雄大くんのファンの私は、FCからチケットを買う以外に応援らしいことはほとんどしていない受け身のファンです。一方推しのオタクの私は、全通して毎日手紙書いてプレ入れて、認知もされてるしレスももらうし、なんなら推しからはかなり丁重に扱ってもらっていた能動的なオタクです。

とまぁこんな感じなので、たまに推しについてのポエミーな記事を書きたくなった時に誤解を生まないかいつも悩んでたんですよね。だって雄大くんのことだと思われたら困るんですよ。違います!雄大くんにこんな頭おかしいオタクいません!いやいるのかもしれないけど、とりあえず私が頭おかしいオタクなのは推しのほうです!

 

 

 

そんなわけで、新しく「自分」「俳優」というカテゴリを作りました。(名前は適当に決めたからそのうち変わるかもしれない)

今までは舞台の感想は「舞台感想」、それ以外を「雑記」という『エントリの内容を基準にしたカテゴリ』分けをしていました。それに加えて、俳優にまつわることは「俳優」、俳優オタクである自分のことは「自分」という『エントリの対象を基準にしたカテゴリ』も同時につけようかなと。(いつも内容と対象で2つのカテゴリが同時に付くイメージ)

たとえば上に出てきたポエミーな自分語りなら「雑記+自分」で、雄大くんについてのもろもろなら「雑記+俳優」、舞台の感想なら「舞台感想+俳優」ですね。若手俳優応援スタンスとか、あなたの推しはどこから?は中間くらいかなと思うので「雑記+俳優+自分」かな?(舞台感想+自分はなさそうだな…)

それで、「俳優」を若手俳優グループに、「自分」を舞台俳優オタクグループに投稿するようにしようと思います。(今回は一旦両グループに投稿させていただいてます)

 

若手俳優」にしなかったのは、なんとなく雄大くんを若手というのに違和感があってですね…30歳って若手?何歳まで若手?!笑

でもこの間自分で若手俳優って言ってたし、グループにも私以外に何人か雄大くんのファンの方がいらっしゃるので、まぁ大丈夫かなって思うんですが…でも個人的になんだかそわそわするのでただ「俳優」にしました。

 

 

グループについて結構深刻に考えていらっしゃる方が多くて、やべぇ全然そんなこと考えてなかったって感じで申し訳ないのですが、個人的には別に推しの名前を明かさないこと自体は気にしなくていいと思うんですよね。

確かに名前が分かった方が「この人が好きなこの俳優さんはこういう人なんだな」って分かるので、その俳優さんのオタクでない外野的には良いなぁって思います。でも、推しのオタクだった私で考えると、私は絶対推しの名前を明かせないですもん。

名前を明かしていなくても、俳優のことを書くなら今まで通り若手俳優グループでいいんじゃないかな?って思うんですよね。

じゃあ舞台俳優オタクグループには何を書こうかなっていうと、よくあるネタだと、認知とか、同担とか、地方民とか、鞄の中身とかかな?って理解をしています。そんなわけで、そんな感じで投稿していこうと思います!

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。