夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

2017年上半期観劇総決算

もう6月が終わろうとしているって書いていたんですが、気付けば7月も後半になってました。

なかなか落ち着いて感想が書けなかった作品も多かったので2017年上半期に見たものをまとめてみたいと思います。

 

1月

2.5 Escape Stage「甲鉄城のカバネリ

稽古不足感は否めなかったけど、脱出ゲームコラボという取り組みはおもしろかった。次行くかと言われたら作品次第かな。伊崎くんってなんか安心感がありますね、今後も機会を見つけて見に行きたい役者さんです。

 

ミュージカル「フランケンシュタイン

アキカズ回を見ました。また焼き鏝を押し付けられる和樹。2幕の怪物の初恋の話が涙腺に来て好きだったんですが、周囲の人についての描写が多すぎて間延びしてた感じがもったいなかった。周りがプリンシパルの2役目である必要がそんな無いと思うんだよなあ…。グリブラで歌ってた曲がかっこよくて好き。

 

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」

私がいわゆる「ミュージカル」に足を踏み入れた作品。また古川ロミオに会えて本当に嬉しかった…雄大くんは何かに取り憑かれて死ぬ役が似合いすぎる。舞踏会のダンスがほんとにマジで最高に好きです。あと憎しみ~エメ。前回よりケータイの違和感は無かったけど、天使(仮)のシルエットの映像がスライドするのはジワジワくるからやめて欲しい…笑

 

2月

舞台「孤島の鬼-咲きにほふ花は炎のやうに-」

あの狭い空間であんなに大袈裟な演技をする違和感が不気味で孤島の鬼って感じだった。私がイメージしてた3倍くらい抑揚があった。あと田中涼星くんの等身。雄大くんの等身を見慣れてるはずなのにあの等身はすごかった。

 

クリエ・ミュージカルコレクションⅢ

たまたま圭吾さんの日直回でした、ラッキー!タップダンスの先生の真似をされてたような気がします(うろ覚え)。この日はレミゼの製作発表からハシゴで、1日に2回違ったワンデイモアを聞くという贅沢さでした。祐様アンジョが赤いちゃんちゃんこ着てやんややんやされてるの可愛かった…還暦か…。

分かった曲は4割くらいかな?私の知らない作品がまだまだたくさんあるんだなぁ!ミュージカル曲って曲そのものがシーンを表してるから、初めて聞く曲でも「こういう作品のこんなシーンの曲なんだろうな」っていうのが分かって楽しかったです。

 

3月

ミュージカル「刀剣乱舞-三百年の子守唄-」

キャスト発表された時は、今この人たちが出るの?!ってびっくりしたものです。ほんと。ストーリーには色々疑問が残る部分があったけど話の雰囲気は割と好き。

 

ザ・ミュージカル「グランドホテル」(月組

珠城りょうさんのなんていうかうるさくない硬派な感じがとても良かったのと、美弥るりかさんの楽しくなって踊りだしちゃうオットーのダンスが最高だった。電話してた人(アバウト)の顔がとても綺麗だった…あれは誰だったんだろう。

 

4月

ミュージカル「スタミュ

キラキラしてた。原作への愛が感じられてなんか不思議とニコニコしながら帰ってきました。元気になれる。DVD欲しい。

 

きみはいい人、チャーリー・ブラウン

日常系ミュージカルってあんまり見たことなかったので新鮮でした。ミュージカルピーターラビットが楽しかった。それにしても村井くんってほんと良い「普通の人」ですね、流石だ。

 

プリンス・オブ・ストライド Ep.2

鮎川太陽くんの手足が長すぎる。私は身長が高い(というかスタイルがいい)時点で加点20みたいなところがあるんですが、太陽くんは加点40くらい入る。ゲスい谷部長が新鮮だった。

 

5月

グレート・ギャツビー

すごい宝塚だった。私そんなに宝塚分からないけどなんか宝塚だった。別に芳雄さんからはそこまで宝塚感じなかったから多分アンサンブルの使い方とか振り付けが宝塚なんだと思う。可愛いおバカさんがいいのはいつの時代も変わらないんだろうなぁ。

 

レ・ミゼラブル

内藤マリウスよかったなー!レミゼを生で見た記憶が小学生とかで止まってたんですが、1幕の展開が早くてびっくりしました。ほとんど個人の持ち歌で進行するみたいな印象だった。曲がいいからできる技だなぁと思いつつ、もしかしてミュージカルに興味の無い学生に芸術鑑賞でレミゼを見せるのって実はハードル高いのでは…?って思いました。

 

CLUB SEVEN -ZERO-

圭吾さんがパーフェクトヒューマンだった。は~最高にかっこいい。1幕ラストあたりのカラージャケット着てるダンスナンバーが好き。実は一度立ち位置最前に入ったら手を振っていただいてかっこよすぎて死にました。

 

6月

アンプラネット-ボクの名は-

ルカルカめっちゃかわいい…エリィくんのファンサがすごい上達しててびっくりしました。亀田さんの脚本はおもしろいな~パンフのコメントまでおもしろい。サティちゃん体変えたけどSOJ的にはどういう扱いになるんだろう?

 

 

今年はゆっくり観劇できてて良い感じです、年間の観劇回数2桁におさまるかも…!去年までは身を削ってる感がすごかった…笑

日比谷!赤坂!2.5!って感じなので他にも手を出してみたいなと思うのですが見つけ方が分かりません。ネルケ東宝Twitter以外に何を見ればいいんだ…?!

とりあえず10月からまた忙しくなるのでそれまではのんびりしようと思います。

 

下半期最初はRENTでした、これも感想書きたいな~!