夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

私はテニミュから

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」

楽しそうなお題があったのでお借りしました!ありがとうございます。

 

俳優さんの名前は?

古川雄大くんです。

ゆうだいじゃないです、ゆうたです。

雄大くんのことは推しって呼んでないんですがのくだりをやると長くなるので割愛します。

 

その俳優さんを好きになってどのぐらい経った?

好きになってからだと大体9年です。出戻りなので実際に仕事を追ってるのは5〜6年分くらいかな?

 

どういったきっかけで好きになった?初めて知ったのは?

もう時効だと思うので言うと、全ての始まりは中学生の時にニコニコ動画で見た「あいつこそがテニスの王子様でした。

私はもともとテニプリが好きなよくいるライトな2次オタで、へえ~テニミュってこんな感じなんだ~と思ってお小遣いでDVDを何枚か購入しました。当時リアタイで動いていたのは3代目で、4代目に変わった1st比嘉公演で初めて生テニミュデビュー、そこにいたのが雄大くんでした。

私の雄大くんに対する第一印象は「不二デカくね?」でした。181ってデカいだろ不二167だぞ。でも最終的に雄大くんの動きの美しさに心を奪われて帰ってきました。本当に理想の不二だった…身長以外。笑

それから1作品1回見に行ってあとはDVDを買うくらいのゆるいファンをしていました。学生はお金がない…のもあるけど、そもそも同じ舞台を複数回見るという発想がなかった。そして4代目がテニミュを卒業すると同時に私もテニミュを離れます。卒業直後の雄大くんは映像の仕事が多かったこともあり、雄大くんが「動いている」のが好きだった私は段々雄大くんの仕事をチェックすることを忘れていきました。これが2009年くらい。

そして2013年。出戻りのきっかけもテニミュでした。たまたま神永圭佑くんの幸村を見て、(この幸村めっちゃ美しい)とそのままドリライに参加。今度は本格的に舞台に興味を持ち、神永くんはじめ当時のミュキャスが出ていた外部の舞台をいくつか見に行きました。そういえば雄大くんは今何をしてるんだろうと思って調べてみると、ちょうど2013年版のロミジュリが控えていました。この時のロミジュリをきっかけにミュージカルにハマり、雄大くんのFCに入り、なんだかんだして今に至ります。

 

好きな作品とオススメの作品を教えて!

これから何かしらの方法で見られるものを中心に紹介します。

①レディ・ベス

ミヒャエル・クンツェ×シルヴェスター・リーヴァイの世界初演作品を日本で、と話題になりました。演出は小池修一郎、あのエリザベートと同じクリエイター陣です。雄大くんはその2014年の初演からスペインの皇子フェリペを演じています。

ヒロインのベスに言い寄ったり、肩出して腰に女物のドレスを巻いてビリヤード台の上で歌い踊ったり、何かと意味深な雰囲気を醸し出したり、色々と美味しいところを掻っ攫う役です。控えめに言ってめっちゃ美味しい役です

円盤化はされていませんが、今年の10-11月に再演・続投が決まっています。よかったら是非(ダイマ)


『レディ・ベス』プロモーション舞台映像

 

②ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」

言わずと知れたロミジュリ。雄大くんは2013、2017とロミオを演じています。雄大くんのロミオはとにかく悲劇の表現がものすごいです。

2013年は東急シアターオーブ、そして2017年は今ちょうど赤坂ACTシアターで上演中です。馬場徹矢崎広小野賢章渡辺大輔、広瀬友祐と古のテニミュクラスタ歓喜なキャストが揃っています。前売りは完売していますが、毎回当日券あるのでよかったら是非。東京は2/14まで、その後梅芸でやります。


ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』- 舞台映像

 

③ミュージカル「黒執事

生執事。雄大くんは2015年から2代目セバスチャン・ミカエリスを演じ、今までに2作品(リコリス2015、サーカス編)に出演しています。

とにかくまずシルエットがおかしいです、同じ人間とは思えない…あぁ、悪魔か。セバスの悪魔な部分の表現には本当に唸らされます。また続編なり再演があると思うのですが、続投してくれるかな…して欲しいです。

リコリス2015はDVD発売済み、サーカス編は4/26に発売予定です。リコリス2015のカメラワークが良すぎて頭おかしいです(とても褒めてる)。とりあえず手っ取り早く見るなら2/28にWOWOWリコリス2015の副音声付きが再放送されますのでこちらも是非。


【ノアの方舟サーカス編】始動!ミュージカル「黒執事」~NOAH'S ARK CIRCUS~公開ゲネプロをチラッと見せ| エンタステージ

 

エリザベート

2012、2015、2016と皇太子ルドルフを演じています。出演は20分程度ですが、その20分はルドルフの独断場、物語を大きく動かすこれまた美味しい役です。大人気作なのできっとまた2018年くらいには上演されるかと思いますが、雄大くんが次出るかは分からないかな…

でも大丈夫です、2016年版がDVDになっています!WhiteとBlackの2パターンで販売されていますが、雄大くんはどちらも出てるのでお好きな方をどうぞ。見て損はしません。なんたって最もチケットの取れないミュージカル(山崎育三郎談)ですから。ネットなら東宝HP、直接買いに行くなら帝劇やシアタークリエ、日比谷シャンテの本屋なんかで売っています。詳しくはこちら→(帝国劇場 ミュージカル『エリザベート』)


『エリザベート』2016PV【舞台映像Ver.】

 

⑤1789 -バスティーユの恋人たち-

仏版、宝塚版の後2016年に東宝版の初演が上演され、雄大くんは革命家ロベスピエールを演じています。珍しく王族じゃない。雄大くんは途中から出てきて美味しいところを掻っ攫う役が多いのですが、ロベスピエールは出番も多いし、2幕ど頭に大勢のダンサーを引き連れてセンターで歌い踊るめちゃくちゃ美味しいソロがあります。

円盤化もされていないし再演も決まっていませんが、連日満員御礼だったので多分そのうち再演されるんじゃないかな?


『1789 -バスティーユの恋人たち-』プロモーション舞台映像

 

どんなところが好きなの?

目から入ってくるものがとにかく全部好きです。容姿とかスタイルといった外見の要素もですが、それ以上にダンスや所作といった体の使い方が好きです。ああいうジャズの綺麗な動きをする若手って意外と少ないと思うんですよね。

あとは役の作りこみ。雄大くんの解釈はいつも驚きと説得力があって、その表現が繊細なところも好きです。台詞や所作での表現はもちろん、歌にも表現の要素が強く出ていて、話すみたいに歌う人だなって思います。

 

応援してて良かったって思う時はある?

うーん、私は雄大くんを「応援している」感覚が無いのでちょっと分からないんですが、雄大くんを見てる時はいつでも幸せです(単細胞)。あとやっぱり大きな舞台に立つ姿を見ることができるのはファンとして幸せなことだと思います。

あ、友達が雄大くんを褒めてくれた時なんかもめちゃくちゃ嬉しいです。容姿でもなんでもいいです。褒めて!!!

 

好きな俳優さんにどんな役をやってもらいたい?

基本的に今やっているような役がことごとくツボなので、もっとこういうのが見たい!っていうのはあんまりないんですよね。でもダンスの多い役だと私が嬉しい。雄大くんを踊らせてくれる演出家が多くて嬉しいです。

あ、正統派なのが続いたので久しぶりに女装とかオカマみたいなのも見たい。クラブセブンでいくつか女装したんですが、白スーツを着たママ(白鳥雄子)役が美の暴力でした、まず名前が似合いすぎ。ちなみに雄大くんの子供役がマサ(中河内雅貴)くんでした。ファーストデートのレジーちゃん(ヒロインを心配して電話をかけまくるゲイのオカマ役)も可愛かったです。

 

推し以外に好きな俳優(純粋に気になる、気が向いたら追ってる程度でOK)はいる?

吉野圭吾さん!好きです。今までで一番接触した俳優さんは圭吾さんです(参加型ライブで舞台に上げられた)。圭吾さんに二の腕を掴まれたことはずっと自慢し続けます。

あと名前を見ると気になる人は、井上芳雄さん、加藤和樹さん、広瀬友祐さん、鯨井康介さん、陣内将さん、鮎川太陽さんとかかな。

 

あなたにとっての推しとは

人生を豊かにしてくれる人かなぁ。舞台って必ずしも生活に必要なものではなくて、でも見ると楽しいし、ああ私今充実してるな~贅沢してるな〜って思う。雄大くんがいなかったらつまらない。こうやってお金を使いたいって思えるものがあるのは幸せなことだなと思います。

 

最後にその俳優さんのことを軽くプレゼン

本当に美しいので(価値観の押し付け)ステータスビジュアル全振りみたいな感じに思われがちですが、とにかく繊細で丁寧な表現をする役者さんです。役の解釈や深掘り、その表現の仕方が素敵なので、考察とか好きな人は是非一度見てみてください。

かと思えば、トークや挨拶で何かと事件を起こすカテコ芸人で、演出家に「古川くんがちゃんと挨拶してるの初めて見た」とか言われる一面もあります。好きなものはステーキとさまぁ〜ず。考え事はお風呂で。顔に似合わず(?)意外と普通の人です。そういうへにゃっとした雄大くんを見てみたい方はこちらの動画の5:30~11:00あたりをどうぞ。


『1789 -バスティーユの恋人たち-』5月15日 昼の部 カーテンコール

 

もっとサクッとまとめようと思ってたのに長くなってしまった…!笑

私自身、よくグループの記事でお名前を見かける役者さんに対して不思議な親近感を覚えているので、雄大くんにも興味を持ってもらえたら嬉しいなぁなんて思います。是非遊びに来てください!

広告を非表示にする