夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

2016年観劇総決算

2016年に見に行った舞台をメモ書き程度の感想と一緒に書き出してみました。

まだなにか忘れてる気がするけどとりあえず思い出せる範囲で並べてみたところ計143公演でした。ライブとかイベントは入れてないです、入れたらどうなってしまうんだ…どれを何回見たかはご想像におまかせします。

 

1月

舞音-MANON-

東宝1789の予習に宝塚版のDVDを購入したのをきっかけに、人生初の宝塚に単身突撃。1789でアルトワをやってた美弥るりかさんが気になって行ったんですが、やっぱり美弥るりかさんが素敵でした。作品内容は綺麗なミス・サイゴンって感じだった。2幕のショーみたいなやつも楽しかった!私こういう統率のとれたダンスが大好きなんだけどもしかして私宝塚あってる…?また機会があったら見に行きたいです。(東京宝塚劇場)

 

花より男子 The Musical

吉野圭吾さんが出るっていうからほいほい行ってきました。パパ可愛かった。でもなんか曲があんまり好みじゃなかったかな…ピアノ伴奏かな?って感じで印象が薄い。俺に惚れろソングはおもしろかった。(シアタークリエ)

 

舞台 ノラガミ ー神と願いー

照明効果とプロジェクションマッピングの使い方が素晴らしかった。そうだよ、プロジェクションマッピングマッピングをするからプロジェクションマッピングなんだよ。毘沙門がマジで毘沙門。オリジナルストーリーでしたが話自体も上手くまとまってたと思います。(AiiA 2.5 Theater Tokyo)

 

2月

舞台 のぶニャがの野望~幸村と五輪の剣

半兵衛がヒロインだった。なんか脚本とかよくわかんなかったけど私は竹中半兵衛という概念が好きなので軽率に楽しかったです。羽柴軍がほんとに可愛かった。(全労済ホールスペースゼロ)

 

キミが読む物語

重い話だった。泣いた。現代日本を描いたような作品を見ることがほとんどないので新鮮でした。ただ、誰かしらに共感できるという前情報を聞いて行ったんですが共感はしなかった。多分私が自己中ポジティブお花畑野郎だからだと思います。作品内容はとても良かったです。(あうるすぽっと)

 

3月

ミュージカル Dance with Devils

ミュージカルアニメという新ジャンルの原作をミュージカル化するおもしろさ。エンディングはサプライズすぎて思わず泣きました…レム様…おめでとうレム様…。なんかひとり帝劇みたいな人がいてひっくり返りました。これは全体的にキャスティングが上手かったなぁ。(AiiA 2.5 Theater Tokyo)

 

GEM CLUB

今年は若手なんだ~!ということでふらっと行ってきました、クラブセブン系は9ぶりです。やっぱり玉野さんの振り付けはかっこいい。でも9の時も思ったけど、笑いのノリにどうしてもジェネレーションギャップを感じる…笑(シアタークリエ)

 

4月

1789 -バスティーユの恋人たち-

今年の私的MVP。派手で楽しくて煌びやかで本当にずっとワクワクしてた。初めて舞台に触れるような人にも勧めやすい取っつきやすさのある作品でした。私もロベスピエールの彼女になりたい。一日も早く再演してください。詳しい事は感想のエントリーで。(帝国劇場)

rbess.hatenablog.com

 

舞台 クジラの子らは砂上に歌う

最高に演劇してた。アンサンブルの使い方がいいし、アイアの広さと砂の海の雄大さがマッチしていてよかったです。まさかアイアでこういう作品が見られるとは思わなかったなぁ、あと曲がとてもいい。お見送りはハイタッチという名の握手の人が多くてちょっと笑った。(AiiA 2.5 Theater Tokyo)

 

舞台 黒子のバスケ THE ENCOUNTER

遼くんの緑間くんが可愛かった。あとボールがあってびっくりしました。原作詳しくないけど普通に楽しかったです。最初の方に女の子役でキャーキャー言ってるキャストがおもしろすぎた。(サンシャイン劇場)

 

アンプラネット

彼らがファンのことをどう思ってるのかよく分からずに終わってしまった。「キャー!盗んでー!」ってなれる説得力が欲しかったなぁ。持ち歌はニチアサメドレーでめっちゃ楽しい。アンプラはこれからどう展開していくんでしょう…(紀伊國屋ホール)

 

5月

懲悪バスターズ

地味に初WBBでした、噂通り面白かった!なんかずっと笑ってた。おせさんのダンスもかっこいいし、特に推しはいないけどDVDも買いました。五十嵐麻朝くんのスススムシュフシュのビジュアルが最高に好みだった。(東京芸術劇場プレイハウス)

 

ミュージカル 刀剣乱舞 〜阿津賀志山異聞〜

ミュージカルっぽさがちょっと増してました。トライアルでアンケートに書き連ねたことは大体改善が見られたので少しホッとしました。だが休演日を入れればいいというものではない。週5マチソワってなんだ。(AiiA 2.5 Theater Tokyo/森ノ宮ピロティホール/京都劇場)

 

6月

エリザベート

今更私が語るまでもないと思うので割愛しますが、ひとつ言うとしたら、今回からの成河さんのルキーニがものすごかった…なにこのルキーニやばい(褒めてる)。DVD発売おめでとうありがとう。擦り切れるまで見ます。(帝国劇場)

 

7月

ROCK MUSICAL BLEACH ~もうひとつの地上~

曲がすごく好みでした、BLEACHという作品にロックミュージカルが良くあってる。それに女性陣の歌がハイレベル。2.5次元の先駆けの作品がこれと思うとすごいなぁ。昔マンガを読んでた頃の記憶が呼び覚まされてすごいワクワクしました、ほんとに「なん…だと…?」って言う人初めて見た!笑(AiiA 2.5 Theater Tokyo/京都劇場)

 

8月

ブロードウェイミュージカル ピーターパン

吉野圭吾さんがフック船長をやるっていうから軽率に行ってきました。なんかめっちゃ泣きました、私童話弱い。ファミリー向けだと思って行ったらダンスとアクロバットのレベルが高くてびっくりした…振付の玉野和紀みがすごくて楽しかったです。(東京国際フォーラム ホールC)

 

舞台 ホイッスル!BREAK THROUGH-壁をつき破れ-

鮎川太陽くんの渋沢先輩が最高だった。太陽くんの頭身が好き。皆が全力で動いて走るからなんか無性に泣けました。制作的に前評判がアレだったから心配してたけど思ったより良かったです。(シアター1010)

 

舞台 遙かなる時空の中で5 風花記

私にしては珍しい、原作厨として見に行った舞台。越智くんの瞬兄で風花記を見たいってずっと思ってたので本当に嬉しかった。でも演出は無印のほうが好きかな…モノローグ入れてくる演出はあまり好きじゃない。(全労災ホール スペース・ゼロ)

 

王家の紋章

浦井メンフィスめっちゃ乙女ゲーム。これは惚れる。イープラス様に課金して良い列のドセンを買ったので目線がすごくてもうただのリアコでした。上演開始前に完売すると思わなくてマモ回見られなかったので、再演はマモも見たいです。(帝国劇場)

 

9月

サムライモード

蕎麦屋のシーンが最高におもしろかった。軽いノリで見られるけど熱いものもあって楽しかったです。洋楽BGMとか場面転換SEがスズカツさん!って感じ。いろんな主従関係が楽しめるところも良い。ちなみに私はけめさまと紀野主従が好きです。(サンシャイン劇場/新神戸オリエンタル劇場)

 

ちっちゃな英雄

これが入場料だけで見放題ってすごいな…思った以上にしっかりした作品でした。ジェラルドがかっこよかった。影山達也くんの歌がすごく上手くなっててびっくりしました、お兄さんなジョージとても良かった。(フェアリーランドシアター)

 

パルコプロデュース 露出狂

内容についてはおいそれと触れられないですがスピード感があってめっちゃおもしろかったです。ケラケラ笑ってた。かと思えば後半はなんだか心にくるものがあって、最後も不思議な余韻を残す終わり方で良かった。もっと客入っていい作品だったと思うのにもったいないなぁ。(六本木ブルーシアター)

 

10月

ミス・サイゴン

辛くて苦しくて何度も見たいとは思わないんだけどやっぱり名作だなあと思います。命をあげようが大好き。(帝国劇場)

 

スカーレット・ピンパーネル

まさかのコメディだった。ロベスピエールの出番が足りない(私怨)。メインどころが歌ウマで耳が幸せでした。(赤坂ACTシアター)

rbess.hatenablog.com

 

11月

貴婦人の訪問

ルフレッドコロス。禅さんが大天使でした。すごく考えさせられるけどメッセージ性のゴリ押しじゃない感じがよかった。かなり好きなタイプの作品でした。もし再再演があったら是非また見たい。(シアタークリエ)

rbess.hatenablog.com

 

ミュージカル「黒執事」〜NOAH'S ARK CIRCUS〜

めちゃくちゃサーカスしてた。何度見てもワクワクしました。やっぱり生執事はクオリティ高い。雄大くんのセバスチャンが本当に本当に大好きなのでまた見られたらいいなぁ…。(TDCホール)

rbess.hatenablog.com

 

12月

クロノステージVol.3 鏡の中のAuftakt

泉奏まじ尊い。ミュージカルしててびっくりしました。内藤大希くんの無駄遣いすぎて最高でした。(天王洲 銀河劇場) 

rbess.hatenablog.com

 

 舞台『プリンス・オブ・ストライド  THE LIVE STAGE』エピソード1

ワクワクと興奮がすごくて、もうなんていうかスポーツだった。原作未読でしたが十分楽しめました。2以降も見に行きたい。(シアター1010)

rbess.hatenablog.com

 

ミュージカル『プリシラ

まさにショーといった感じでなんかずっと手拍子してた。愉快なだけの作品かと思ったら後半すごく泣けました。いろんな立場の人のいろんな悩みや愛の形が描かれていて、ショーとして気軽に楽しむこともできるしヒューマンドラマとして深く考えることもできる面白い作品でした。(日生劇場)

rbess.hatenablog.com

 

 

2017年の目標は年間観劇回数を2桁にすることかな…観劇回数の割には見ている作品が少ないので、もうちょっと幅広く見ていきたいなぁと思いました。