夢ならいつまでも2人きりなのに

好きなものを好きなだけ

このブログについて

主に舞台の感想を書き溜めるブログです。ネタバレに対する配慮はありませんのでご注意ください。 「ツイッターだと、検索して何のクッションもなく目に飛び込んでくる公開垢には書きにくいけれど、別に鍵垢で呟かなきゃならないほどのことじゃないんだよな……

雄大くんと佐々木希

plus14.hateblo.jp いつも楽しく読ませていただいているこちらのブログで「彼氏にしたい2.5次元俳優ランキング」の集計が始まりました。 雄大くんが絶妙になんか分かる位置にランクインしていました。雄大くんが頭をよぎっても「2.5…なのか?」という層と「…

ブログがすごい更新されてる話

なんとここ1週間ほど雄大くんのブログがほぼ毎日更新されています。 ニューヨークから。 ameblo.jp 一昨日くらいのブログタイトルが「ここどこ」でまた急行で乗り過ごしたのかと思ったら、今度はニューヨークなのにお寿司を食べてるって話でした。なにそれか…

生執事と2.5次元

こちらのブログをめっちゃ頷きながら読ませていただきました。 haaaaapy2234.hatenablog.com 私は雄大くんのファンなので贔屓目もあるかなと思っていたのですが、これを読んでやっぱり生執事ってすごいんだなと思いました。折角なので、生執事を見た当時に感…

CLUB SEVEN -ZERO- プレビュー公演 感想

クラブセブン行ってきました~!昨年GEM CLUBには行きましたが、クラセン本家自体は9thぶり2作目の観劇です。 プレビューで見たのはパターンA。今回AとBがあるのですが、Wキャストとかではなく1幕の内容が2パターンあるという意味だそうです。やりたいことが…

情報解禁

【同時解禁】帝劇2018年4・5月公演 『1789 -バスティーユの恋人たち-』メインキャスト発表&帝劇2018年5・6月公演 『モーツァルト!』待望の再演決定!どうぞご期待ください。https://t.co/XIx4XL2AA9https://t.co/aTEGzGvPIW pic.twitter.com/hjVZvAPb0S— …

煉獄に笑う

ちょっとお久しぶりになってしまいました。 この期間にあったことといえば、まず「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」を見ました。好きなシーンは、ミュージカル「ピーターラビット」(勝手に命名した)。 生執事サーカス編のDVDも届きました!忙しくてまだ…

全通おたくだった頃

このブログを始めようと思ったきっかけは、推しに手紙を書かなくなったことでした。 私は推しを推すようになってから、観劇というインプットの後には手紙というアウトプットがありました。手紙を出さなくなったあの日まで、私が現場に入って手紙を出さなかっ…

ミュージカル「スタミュ」 感想

ミュージカル「スタミュ」見てきました! 原作未見です。原作ファンの友人が誘ってくれて、ミュージカルがテーマの作品っていうのに惹かれて見に行ったのですが、難しいこと考えずに素直に楽しー!って思える作品でとても良かったです。話もわかりやすく盛り…

ツアーお疲れ様でした!

古川雄大 Acoustic Trio Tour 2017 〜Starting Days〜が終わりました!お疲れ様でした、楽しかった~~!ぽつぽつと覚書を。 楽の名古屋のトークをざっくりまとめると、 大阪から名古屋に移動してくる時に寄ったなんとかってサービスエリア(土山?)が楽しす…

ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年の子守唄~ 感想

刀ミュ行ってきました~!刀ミュはトライアルと阿津賀志山だけ見てます。幕末は見てないです。 刀剣乱舞自体の知識はゲームをちょろっとやった程度で、池田屋から進めず止まってます。今回の出演キャラクターで持っているのは石切丸、青江、蜻蛉切、大倶利伽…

宝塚歌劇月組公演 ザ・ミュージカル「グランドホテル」感想

宝塚月組のミュージカル「グランドホテル」に行ってきました! 生宝塚は人生2度目の超絶初心者です。初めて生で見たのは龍真咲さんがトップだった時の舞音。東宝1789の予習に宝塚版のDVDを見たら楽しかったので足を運んでみたのがきっかけでした。グランドホ…

ツアーが始まりした

3/17に雄大くんのライブツアーが始まりました!「Acoustic Trio Tour 2017 〜Starting Days〜」全国5都市、私は川崎と名古屋だけの参加です。 3/10、雄大くんが所属事務所を離れました。一般発表があったのは3/11ですが、3/10にFC会員宛にメールで連絡があり…

レ・ミゼラブル製作発表に行ってきました

レミゼの製作発表オーディエンスに当選して行ってきました! 東宝の製作発表は今まで外れ続けていたのですが、今回初めて当たりました。今回は倍率低かったのかな?なんて思っていたら、800名の枠に10000件の応募があったそうです。すごい注目度だ… ハガキに…

舞台「孤島の鬼-咲きにほふ花は炎のやうに-」感想

孤島の鬼-咲きにほふ花は炎のやうに-を見てきました。2015年版の感想はこちら 2015年版の「孤島の鬼」は私にとってとてもとても思い入れのある作品です。発表されたその日に小説を買って帰り、最速先行で全公演のチケットを取って、出演者が旧江戸川乱歩邸…

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」感想③ (古川ロミオ編)

ロミジュリの感想も③になりました。今回はほぼほぼ古川ロミオについて熱く語っているだけのエントリになります。あとはダンスとプロジェクションマッピングに触れてるかな?観ている前提の書き方になってしまいますが、良ければお付き合いください。 ①はこち…

FCイベとA3!のはなし

お久しぶりです。ロミジュリとA3!で忙しくてなかなか文字を書く時間がありません。 ただひたすら古川ロミオについて語るエントリを先週頭から書いてるのですが、僕は怖いで1000字くらい語ったところで満足してしまって進んでないです。笑 そんな中、雄大くん…

私はテニミュから

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」 楽しそうなお題があったのでお借りしました!ありがとうございます。 俳優さんの名前は? 古川雄大くんです。 ゆうだいじゃないです、ゆうたです。 雄大くんのことは推しって呼んでないんですがのくだりをやると…

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」感想② (キャスト編)

ロミジュリ、一旦全キャスト見終わりました。今回はWキャストベースで感想をまとめてみたいと思います。 ①はこちら (2/11追記)③古川ロミオ編も上げました↓ 今までに見た回 1/15夜 古川・生田・馬場・平間・渡辺・大貫 1/19昼 古川・生田・馬場・小野・広瀬・…

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」感想①

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」開幕から1週間弱たちました、とりあえず現時点の感想を書いておきます。 ロミジュリの知識は2011はCDのみ、2013に2公演、2017を今2公演見たところです。ちなみに2013の記憶はほとんど無いです。大型ミュージカルすげー…

ミュージカル「フランケンシュタイン」感想

日生劇場のフランケンシュタインを観てきました!中川ビクターと加藤アンリ回。初見にも関わらずハシゴしてしまってすでに記憶がふわっとしてます。いつも以上にまとまりがありませんが書き残しておこうと思います。 あらすじ 19世紀ヨーロッパ。科学者ビ…

ロミジュリ開幕&お花を出しました

ついに待ちに待ったミュージカル「ロミオ&ジュリエット」が開幕しました!夜からだったので、昼はフランケンシュタインを見てきました。頭がキャパオーバーしてます。なんで初日とmy初日ぶつけたんだ私は。 とにかくめっちゃ楽しかった…!感想は多少ツイッタ…

2.5 Escape Stage「甲鉄城のカバネリ」 感想

カバネリ見てきました。舞台×脱出ゲームってなんぞ?!って思いましたが結構親和性は高かったように思います。どちらかというと「芝居パート付き脱出ゲーム」って感じで、舞台というよりアトラクションといった感じでした。構成は芝居20分→謎解き1時間→芝居2…

2017年の観劇予定を考えてみた

あけましておめでとうございます。今年の目標は、 観劇回数を減らす 観劇作品を増やす 「広く、浅く、たまに深く」って感じにしたいです。 とりあえず「観劇作品を増やす」達成のため、現段階でこの時期にこれ見たいな~と思ってる作品を整理してみました。…

2016年観劇総決算

2016年に見に行った舞台をメモ書き程度の感想と一緒に書き出してみました。 まだなにか忘れてる気がするけどとりあえず思い出せる範囲で並べてみたところ計143公演でした。ライブとかイベントは入れてないです、入れたらどうなってしまうんだ…どれを何回見た…

ミュージカル「プリシラ」感想

プリシラを見てきました! はやめに着いたのでさっさと席についていたら、「まだ15分前よ?!もう来たのぉ?!」とオカマちゃんのアナウンスが始まりました。もうすでに愉快。 感想を一言で言うなら「サラッと楽しいけれど考え始めると深い」といった感じで…

初めてライブビューイングを見ました

昨日は人生初のライビュに行ってきました。 生執事サーカス編の大千秋楽、最初は現地入りしようかと思っていたのですが、友人が「ライビュなら行ってもいいよ」と言ってくれたので、私も一緒に行くことにしました。映画館の大画面で古川セバスを見てみたくて…

エリザベートのDVDがきました

ついにエリザベートのDVDがやってきました。この日を待ってた。空前絶後のご熱望により東宝では異例の映像化です。 本日はエリザベート休みを取得しまして、朝から晩までテレビにかじりついて2パターンとも見終わりました。WキャストなのでWhiteとBlackの2パ…

舞台『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』エピソード1 感想

「舞台の予定ないな~今何かやってたかな~芳雄さん見たいな~」なんて言っていたら 友人A「プリステ見る?」 いや井上芳雄出てないやないかーい!と言いながら軽率に行く気満々の私。チョロイ。 そんなわけでプリステに行ってきました! 結論から言います。…

呼び名の話

毎回雄大くん雄大くん書きすぎててなんだか恥ずかしくなってきました。 でもだからと言って、推しって言うのは違和感があります。推しって言葉は「応援対象」というニュアンスが強い感じがするんですよね。 私は雄大くんを応援してるのかと言われたら…まあ応…

全通と応援の話

こういうネタを書くかはいつも悩みます。でも考えがまとまったので書き残してみようと思います。 参考にさせていただきました。 私は「全通は偉いか」と聞かれたら「いいえ」と答えます。それは、私がどちらかというと全通する側の人間だからです。でも自分…

クロノステージVol.3 鏡の中のAuftakt 感想

昨日はクロノステージを見てきました! クロノステージというのは、アルスマグナという2.5次元コスプレダンスユニットが1~2年に1回やっている舞台の総称です。今回はその3作目にあたりますが、特に話が繋がっているとかそういうものではないです。 アルスマ…

fabulous stageが届きました

fabulous stage vol.2が届きました、わーい!231ページもあって1500円なら安い。とりあえず雄大くんのインタビューから読みました、写真も良いし文もたっぷり!あとでほかの人のところも読もう。 雄大くんはいつも「自分の魅力は?」とか「自分の強みは?」…

感想を表現するということ

気付けばブログ開設から1か月、毎回毎回長文で舞台の感想(という名の語り)をしてるだけのブログですが、思ったよりいろんな方に見ていただけているみたいでびっくりしています、ありがとうございます。 その舞台を見ていても見ていなくても、なんとなくノリ…

ミュージカル「黒執事」~NOAH’S ARK CIRCUS~ 感想

生執事サーカス編、東京千秋楽おめでとうございました!連日サイド席開放、楽日はマチソワともサイドまで超満員でした。TDCホールって2000人規模でしょ…?すごい。本当に楽しかったです。 初日終わった直後に言いたいことだけ並べたすごく雑な記事を書きまし…

帝劇のススメ

相葉裕樹くんのレ・ミゼラブル出演が発表されましたね!おめでとうございます!! 制作発表の当日追加発表枠、びっくりするような人こないかな~なんて思いながらレポを待ってたら見慣れた名前があってびっくりしました。 ちなみにオーディエンスは今回も外…

舞台「孤島の鬼」を振り返って感想

孤島の鬼、再演?決定おめでとうございます!演出が変わるようなので再演ではないかな?とても思い出深い作品なので、またこうやって劇場で見られることが嬉しいです。 孤島の話はそのうちここにも残したいと思っていたので、ちょうどいい機会なので第四弾の…

ミュージカル「黒執事」~NOAH’S ARK CIRCUS~ 初日走り書き感想

生執事!サーカス編!初日!おめでとうございました!とりあえず初日の感想を走り書きしておきます。 東京楽後の全体感想あげました→ rbess.hatenablog.com リコリスはこちら→ rbess.hatenablog.com 何より、セバスが、踊った……… あああ何ほんとにかっこいい…

マリー・アントワネット展に行ってきました

生執事初日おめでとうございます!平日18時は間に合わないので今日は休みを取りました。 ちょうどいいので、まずは前から行きたいと思っていた『マリー・アントワネット展』へ。脳内BGMは1789より全てを賭けて。休日だとすごく混んでるって聞いていたので、…

貴婦人の訪問 感想

行ってきました貴婦人の訪問。再演ですが、私は今回の2016が初見でした。再演っていいよね、だって再演するだけの良さがあるってことじゃないですか。知らない作品でも安心してチケット買えます。 とりあえず公式のあらすじだけは読んで、イケてるおじさまた…

若手俳優応援スタンスのやつ

今更基本情報でも書こうかなと思ったので、自己紹介も兼ねてはてなブログっぽい記事を書こうと思います。こういうのって読むのは好きなんですが、自分で書くと結論が迷子になってまとまらないんですよね。このブログは雄大くんの話がメインになりつつあるの…

スカーレット・ピンパーネル 感想

完全に1789を引きずりながら行ってきました。10/23(日)の昼公演を観劇。ロベスピエールは平方元基くん。久しぶり~って思ったけど王家の紋章ぶりなのでそうでもなかったです。折角ならシュガーも見たかったなぁ…シュガー平日なんだもん。 感想を一言で言うと…

ミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス2015- を振り返って感想

ミュージカル「黒執事」~NOAH’S ARK CIRCUS~まであともう10日ほどです。ソワソワ落ち着かなくてこの記事を書き始めました。 昨年雄大くんがセバスチャンをやると聞いた時はびっくりして飛び上がった勢いで土下座するようなテンションでした。2.5次元?!っ…

薔薇に隠されしヴェリテ(ロベスピエール√) 感想

長かった……!(第一声) 薔薇に隠されしヴェリテ、やっと1周終わりました。舞台の感想用に作ったブログなのに2つ目の記事がいきなりゲームの感想です。ヴェリテ、長いとは聞いていたので(きっと全員やる前に力尽きるだろうと思って)いきなり本命のロベスピエー…

1789 -バスティーユの恋人たち- 感想

2016年どハマリした1789。今更も今更ですが、CD聞いたらテンションが上がってしまったので、その勢いのまま書いています。これが書きたくてこのブログを立ち上げたようなものです。回数こそ刀ミュに及びませんが、それでも15回見ました。(14だと思ってたらも…